日々の小さな幸せ日記^^ バランスよく生活したい!!

パグのいちごちゃん🍓犬育て中(^^)

お勉強①ストレス

たまにはお勉強をしてみようと思います。

ストレスについてお勉強しました。

職場でのストレスで一番多い原因は、

厚生労働省の調べで、仕事の質と量だそうです。

私はてっきり人間関係だと思っていました。

人間関係は3番目でした。

人はストレスがかかると、身体・精神・行動に影響が

でるとのこと。

自分に当てはめると、ストレスかかると

身体➡だるさ、便秘、食欲増進、腰痛

精神➡マイナス思考、自己否定、緊張

行動➡過食、家でボーとして動かなくなる

今はこれぐらいですが、これでも多いかな。

以前はもっと頭痛やパチンコしすぎたりなど

ありました。

ストレスの気付き方はなにか出来事があって

気付くのはむずかしく、自分自身の体調の変化

で気付くのは大事。

セルフケアの基本は、食事(食べて消化して快便か)

睡眠(寝た時間と質はいいか)・歓楽(遊ぶことで

楽しめたり気持ちよく過ごせたか)

この3つはストレスがどれくらい自分にかかっている

のか、自分が心身健康であるのかの尺度になる。

自分に当てはめると、食事は、好きなものを食べたい時間に

食べていて、少し食べ過ぎてはいるでも消化して快便。

睡眠は、仕事の時は睡眠時間少なくて夜勤で体内時計も

ハチャメチャだけど、休みの日には充分ぐっすりとれている。

歓楽は、自然が好きなんだけど最近外に遊びに行くことなくて

家でTV,DVD,YouTube、キンプリちゃん見て時々子供と雑談して

買い物して徒歩通勤なんでその時に自然の景色を楽しむように

しているので気持ちよく過ごせてはいる。

なので今の生活はストレスがあまりかかっていないので

維持できるように生活しよう。

でも、仕事のストレスはやっぱりおおきいです。

まったくストレスがない状態より少しストレスあるほうが

人は成長するとのこと。

仕事でなるべくストレスかからないような働きかたを模索しよう。

やっぱり自分の考え、行動を工夫することかな、

職場でこころがけること。

笑顔

丁寧なあいさつ

お辞儀をしたら目を合わす

「ありがとう、

 うれしい、助かる」を意識して使う

つい「すいません」と口癖のように言ってしまうので

「ありがとう」が口癖になるように使いまくっちゃいます。

ありがとう放題!!