日々の小さな幸せ日記^^ バランスよく生活したい!!

パグのいちごちゃん🍓犬育て中(^^)

こころの栄養養老さん

かりそめ川柳

 

✨言葉でね

      栄養たっぷり

             もらえます✨

 

 

田舎の青空でおもしろい虹かな!?撮った🌈

 

田舎はいいなぁ~都会も好きだけど。

昔から田舎と都会両方で暮らしたいという気持ち

があって、田舎のいいとこ都会のいいとこ取りが

したい、都会のコンクリートジャングルばかり

でなく田舎の自然豊かなジャングルでも過ごしたい。

という欲張りな私です。

なので半年間都会でバリバリ働いて後半年は田舎

でのんびり働くという生活を、実家で暮らしてい

る時はいつも妄想していた。

影響を受けたのが養老孟子さんの言葉「人との関

係で幸せなら人との関係で不幸せにもなる。

人を頼り過ぎると危ない。

人との関わりばかりでなく花鳥風月を大切にして

花鳥風月に癒されながら生活ができれば、そのよ

うな生活をするためには令和の参勤交代が必要。

都会で働いて稼いで田舎でのんびり休養すること

が理想。

田舎で生活すると何かと不便で何でも自分でやら

なければならないこの不便さが非常に重要。

都会にずっといるとストレスがかかって気持ちが

安定しない。

自分がどういう環境の中にいるときに一番調子が

良いのか分からなくなっている。

それは、自分が調子がよいと感じる環境が

本来はどういう状況なのか自分で把握できなく

なるということ。

でも都会の環境と田舎の環境両方を経験して

いれば、自分はどういう環境で安定するのかが

わかるはず。

自然の中にいると様々な感覚の働きに気を

取られてあれこれ考えることがなくなる。

子どもも大人も人は自然に接する時間をつくる

と、他人の顔色をうかがう必要がなくなる。

畑仕事とか何らかの作業をしているとそんなこ

とを考えなくてもよくなる。

他人にどう見られているかというのは意外に重た

いもの。

逆に五感をフルに働かせると、意識のほうが遠慮

して感覚が優位になる。

自然を相手にしていると、計画通りにしようと思

ってもできないことがあることを学ぶ」というお

話。

人に頼り過ぎるのも頼らなすぎるのもよくない、

どうすれば〰

田舎も結構な近所付き合いあって人と関わるけ

ど、都会に比べると自然をみることのほうが多い

かな。

やっぱりバランスだね!

自分も今現在は中都市で生活していて都会でもあ

り田舎の自然もある場所にいて「半年はここ都

会⁈で生活して稼いであと半年はもっと田舎の実

家に住もうかな~」って子に話すと「どっちも田

舎やん」って…

今はここが住みやすくて、人との関わりは少ない

かな、でも時々旅行で都会にも田舎の実家にも行

ってめいっぱい関わってる。

しばらくこのままでいいかな…単純^^;