日々の小さな幸せ日記^^ バランスよく生活したい!!

パグのいちごちゃん🍓犬育て中(^^)

塩豚

料理のレシピを見ていたらこれだ!塩豚だ!作りたくなって日にちをかけて作ってみ

た。

 

 

豚かたまり肉500gにおいしいお塩を大さじ1,5振りかけてよ~く揉みこんで、お塩は天

然塩がいいみたい。

 

 

キッチンペーパーで肉を包んで、さらにラップでぴっちり空気が入らないように包み

冷蔵庫へ入れて保存しました。

1日1回キッチンペーパーを取り換えて10日間保存できるとのことで。

 

 

9日目のお肉。色が…

熟成されたかな

 

 

厚く切り過ぎた。

 

 

保存にちょっと手間がかかる(^^;でも保存期間が長いから食べたいときに切って焼くだ

けでおいしい。

すこししょっぱかったけど。

しょっぱいっていう言葉は方言なのかな(・・? 自分の田舎九州の南国ではしょっぱい

を使ってた。

関西弁ではからいって言うんやでってエセ関西人の子供が言ってた。

昔々、母が作る塩豚が大好きだった。骨付きの塩豚で大きなお鍋に大量に作ってたせい

かとってもおいしくていつも食べ過ぎてた。

 

かりそめ川柳

✨塩豚を

    ゆでる私は  

        こぶたちゃん✨