日々の小さな幸せ日記^^ バランスよく生活したい!!

パグのいちごちゃん🍓犬育て中(^^)

エビマヨ、ネギのアヒージョ

こんばんは~(^^)

訪問ありがとうございます。

 

エビマヨとネギのアヒージョ作りました。

    ⇓ ⇓ ⇓

 

f:id:momi--227:20200628141957j:plain

 

(エビの栄養と効果)

 ・アスタキサンチンが豊富~強力な抗酸化力を持ち

 紫外線によるお肌の老化を防ぐ。

・タンパク質が豊富~免疫力を高める。

・コラーゲンが豊富~お肌の新陳代謝を高める。

タウリンが豊富~血中のコレステロールを減らす。

 

 (エビマヨ材料)

 ・エビ~10尾

・片栗粉~大さじ2

・塩コショウ~少々

・マヨネーズ~大さじ4

・練乳~大さじ1

・オリーブオイル大さじ3

・下処理用酒、片栗粉少々

 

 (エビマヨ作り方)

 1.エビの下処理~背中に切り込みを入れて背ワタを

  取ったエビに酒と片栗粉を少量入れてもみ洗いして

  水で洗い流す。

2.キッチンペーパーでエビの水気をしっかり取る。

  水気をしっかり取らないと焼くときに結構油がはねます。

3.エビに軽く塩コショウする。

4.3.に片栗粉を大さじ2杯入れてまんべんなく混ぜる。

5.フライパンにオリーブオイル大さじ3入れて温め

  エビを両面カリッと焼く。

6.焼いたエビをキッチンペーパーの上において油を取る。

7.ボウルにマヨネーズ大さじ4、練乳大さじ1入れ混ぜて

  6.も入れて混ぜ合わせる。     

                        以上

*オリーブオイルは多めに使いますが

 揚げずに簡単に作れて美味しいです。

 

  (ネギの栄養と効果)

 ・アリシンが豊富~血液循環をよくして、身体を

  温めたり発汗を促進する。血糖値の上昇を抑え

  生活習慣病を予防する。

・ビタミンCが豊富~メラニン色素の生成を抑え

  日焼けを防ぐ作用、抵抗力を強める働き、

  がんや動脈硬化の予防、老化防止

・βーカロテンが豊富~視力の維持、がんの予防、

  免疫力の強化、アンチエイジング

 

 (ネギのアヒージョ材料)

 ・ネギ~2本

・にんにく~3片

・オリーブオイル~100㏄ほど

・塩~少々

白だし~大さじ1

・七味~適量

 

 (ネギのアヒージョ作り方)

 1.ネギを2㎝ほどの大きさに切る。

2.にんにくはつぶす。

3.1.2.をフライパンに入れてオリーブオイル

  を上からかけるように入れて塩をふる。

4.弱火で10分~15分ほど煮る。

5.ネギが柔らかくなってきたら白だしを入れて

  七味をふりかける。

                  以上 

 ネギがたくさん食べれます。

アヒージョの余った油でチャーハンやパスタを作ると

美味しいですよ~  

デザートに今年初のスイカいただきました~

    ⇓ ⇓ ⇓

 

f:id:momi--227:20200628145247j:plain

 

小玉スイカ!甘みはまあまあでしたが、

ペロッとたいらげてしまった。

なぜか食欲の夏! 年中かな(^^;

 

では、また(^_^)/~