日々の小さな幸せ日記^^ バランスよく生活したい!!

パグのいちごちゃん🍓犬育て中(^^)

やらぬ善よりやる偽善

 

かりそめ川柳

 

✨直感で

      やらぬ善より

              やる偽善✨

 

何かいるーと思って直感で撮ったら亀さんだった🐢

友人と電車に乗った時、私たちがシートに座った

時点で空きのシートはなかった。

次の駅で80代くらいのご婦人が乗ってきたのに気

付いた。

周りを見渡していて席を探している雰囲気。

周りは立つ様子がなくすぐさま席を譲りたいとい

う気持ちがあったが、シートが少し離れていて近

くの人が譲るだろうとか、声かけて断られたらは

ずかしいとか、変な考えが浮かんだり周りの雰囲

気にのまれたりですぐ行動が出来ない。

ご婦人の様子に気付いた友人がすぐ立ち上がりそ

のご婦人の側に駆け寄って声をかけた。

友人は何事もなかったかのように会話をしてき

て、この子は普段から直感でこういう行動をして

いるんだなーと思った。

いい年して何してんだ私…

後先考えすぎるのもどうだかね反省。

偽善だっていいじゃない。

自分がやってあげたいと思ったら後先考えずに直

感ですぐ行動したい!

じゃなくて行動しますだね!!