日々の小さな幸せ日記^^ バランスよく生活したい!!

パグのいちごちゃん🍓犬育て中(^^)

エノキから揚げ

こんばんは~(^^)

訪問ありがとうございます。

 

これはなんでしょうか?

  ⇓ ⇓ ⇓

 

f:id:momi--227:20200613203121j:plain

 

f:id:momi--227:20200613215002j:plain

 

正解~エノキのから揚げ わからないですよね。

 揚げ麺のように見えますね~

とっても味わいがあって美味です。

 

【エノキの効果】

 

1.食物繊維が多いので腸内環境が整う。

  キノコキトサンが豊富である。

  キノコキトサンは体内への油分の吸収を

  防ぐ効果と油自体にコーティングして体外

  へ排出する効果がある。

  中国では便秘の特効薬だそうです。

2.免疫力を高める。

  免疫力を増加させるβ-グルカンが豊富。

  鉄分も多い(100g当たり1.1mg、ちなみに

  しいたけで100g当たり0.4mg)

3.ストレスが和らぐ。

  GABAが含まれる。

  GABAはリラックスをつかさどる副交感神経を

  活発にして心を落ち着かせる。

4.疲労回復

  疲労回復の効果があるビタミンB1が豊富に

  含まれている。

 

【材料】

・エノキ~1パック大きめのパック

・塩~小さじ1/3

・味の素~5振り

・片栗粉~大さじ2ほど

・黒コショウ~少々

 

f:id:momi--227:20200613215913j:plain

 

 

【作り方】

1.エノキをバラバラにほぐしてボウルに入れる

2.黒コショウ以外の調味料を全部1.に入れて

  よく混ぜ合わせる

3.フライパンに油1.5cmほど入れて油が温まった

  らエノキを投入して広げる

4.中火で両面をこんがりするまで焼く

 

*くっつきやすいので注意

 

カリカリでスルメイカのような味がします。

キノコ嫌いなサト(子)も知らずに「お菓子

みたい」と食べてました。

 

では、また(^_^)/~