日々の小さな幸せ日記^^ バランスよく生活したい!!

パグのいちごちゃん🍓犬育て中(^^)

麩のフレンチトースト

こんばんは~(^^)

とっても久しぶりのブログです(^^;

訪問ありがとうございます。

 

麩のフレンチトースト作りました。

麩は食べ応えがあって低カロリーなのでよく食べます。

    ⇓ ⇓ ⇓

f:id:momi--227:20200810193101j:plain

 

【材料】

・車麩~3枚

・牛乳~100cc

・卵~1個

・砂糖~大さじ2

・油orバター~大さじ1/2

 

f:id:momi--227:20200810193930j:plain

 

【作り方】

① ジップロックに牛乳と卵と砂糖を入れて

  よく混ぜたら車麩を加えなじませる。

  ジップロック内の空気を抜いて、30分以上置く。

f:id:momi--227:20200810194204j:plain

② フライパンに油orバターをしき、弱火で①を焼く。

  卵液が残っていたら車麩の上に流して一緒に焼く。

  こんがりと焼き色がついたら完成。

f:id:momi--227:20200810194321j:plain

  

f:id:momi--227:20200810194415j:plain

メープルシロップやはちみつをかけても美味しい

ですが私は黒糖が好きなので黒蜜シロップを

作りました。

黒砂糖5個と水大さじ5を火にかけて黒砂糖が

溶けたら完成。

 

f:id:momi--227:20200810194516j:plain

黒砂糖にも種類があって純黒糖と加工黒糖があります。

純黒糖はサトウキビの搾り汁のみを使用したもので、

加工黒糖はサトウキビの搾り汁にショ糖などを加えた

ものです。

純黒糖はそのまま食べると独特の味で、黒糖がすごく

凝縮されているので苦味さえ感じますが、私は黒砂糖

本来の味が好きなので普段のコーヒーやヨーグルトなど

にも純黒糖を使ってます。コクがありますよ~

白砂糖は精製過程で栄養素がほぼ失われるようですが

黒砂糖は精製前の砂糖なのでビタミン、ミネラルが

多くのこっていて身体にとてもいいです。

それに、黒砂糖はブドウ糖に近い成分なので疲れた時に

食べるとすぐ体内に吸収されて疲れをとる効果が

あるようです。夏バテにも効きますよ~

 

黒砂糖を食べて暑い夏を乗り切ろ~オー